シドニー編①

こんにちは!!

 

今回は昨年シドニーへ旅行へ行った際のことをまとめてみようと思います。②があるのか分からないけれど、とりあえず①と付しました、、オーストラリアはなんとなく行ってみたい国の1つだったんですよね~🇦🇺

 

今回はJALの航空券+ホテルのパッケージを利用させて頂きました。シドニーと日本の時差は1時間(サマータイムのない時期)、フライト時間はおよそ9時間ほどです。✈️

 

オーストラリアは独特なその環境を守るため、非常に検疫の厳しい国です。飲食物は申請が面倒なので、できるだけ持ち込まぬが吉ですね~行かれる方、入国時の検疫についてはチェックされておいた方がいいですよ!!

 

シートベルトの着用を法律で義務化した初の国ということで、シートベルトの罰則がとても厳しくなってます。それから車内での飲食もペットボトルの水やアメ程度しか認められていません。なんでも、食べこぼしに毒蜘蛛なんかがよってきてしまうそうです。気をつけましょうね~

 

それから移動についてですが、オパールカードというシドニー近郊で使えるICカードのようなものがあり、これ1枚にチャージしておくことで、地下鉄もバスもフェリーもライトレールも乗れちゃうので非常に便利です。更に1日15豪ドル(¥1200円くらい)を越えると自動的に乗り放題になります。1日どんだけ移動しても¥1200円以上はかからないということですね。めっちゃいいですよこれ!!!

f:id:KoARuA:20190327111804j:image

 

と、まぁ、だらだらと基本情報はこの程度で、鹿児島空港から羽田、成田からシドニーと飛行機を乗り継ぎ1日目(ここでもうみんなお疲れ気味)、向かったのがボンダイビーチ

f:id:KoARuA:20190327105323j:image

シドニーの市街地の東部に位置している、シドニーでも屈指の人気を誇るビーチです🏖シドニーにはビーチが多く、ここのビーチもかなり有名らしいのですが、恥ずかしながらここへ行こうと友人が言い出すまではそんなこと知りもしませんでした😅

 

日本の海に較べて、海が黒いというか濃いというか、そんな印象。とってもきれいです。

 

すぐ近くにあるoportoというハンバーガー屋さんでトリプルボンダイバーガーをお昼に。

f:id:KoARuA:20190327105955j:image

トリプルなのでパティ3つです。まぁ、重いです。ダブルでも十分かも。

そしてセットのポテトの量も多いです、、お腹いっぱいになりました🍴

 

1日目は午後からオペラハウスとハーバーブリッジを外から見て、ミセスマッコーリーズポイントからの景色を見て終了。このポイントからはオペラハウスとハーバーブリッジのツーショットを撮ることができます📸

シドニーの高層ビル群も綺麗に映せます。

f:id:KoARuA:20190327110558j:image
f:id:KoARuA:20190327110554j:image
f:id:KoARuA:20190327110602j:image

最後の写真めっちゃ逆光。。。。

 

オペラハウスは1973年に竣工した言わずと知れた世界遺産です。意外と新しい世界遺産ですね。シドニー近郊にはここも含めて3つの世界遺産があります。今回オペラハウスの内部には入っていませんが、日本円だと¥2000~3000円くらいで見学できるので、行っとけばよかったかなぁ、、

ハーバーブリッジも橋のアーチを登ったりするツアーもあり、こちらは少し値が張りますがかなりのスリルがありそうです。

 

ではとりあえずこのへんで切ります。

そのうち②書きます

それでは👋